糖尿病・高血圧症・高脂血症などの生活習慣病と消化器系疾患を中心とした診療を行っております。

〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル 2・3・4F

入院・面会のご案内

入院の手続き

入院予約をされた方には、原則として入院日の2〜3日前までに当院より『電話』にて入院日をご連絡いたします。

入院される際は、
1.診察券
2.保険証等
3.入院証書(記入・押印済みのもの)
4.診察・検査予約表
5.『薬』の残り(服用中の方)
6.インスリン・経口薬カード、患者手帳『あさひ』(お持ちの方)
7.生活調査票(糖尿病で入院する方)

を必ず持参し、4階ナース・ステーションにお出しください。

※健康保険証の提示がない場合は、自己負担扱いになります。

 

病室の設備

2人室:健康保険差額なし

個室: 健康保険差額あり
バス・トイレ・テレビ・冷蔵庫・電話・インターネット回線付
1日につき ¥20,520 (税抜¥19,000)

詳細につきましては、受付窓口にお尋ねください。

 
2人室
2人室 (大きな画像を見る)
  個室
個室 (大きな画像を見る)

 

入院費

入院治療費は、その月の15日・末日の2回に区切って請求いたしますので、その都度お支払いください。

退院される時は、当日までの分を退院日にお支払いください。(病院休診日に退院される場合のお支払いは、別途ご案内いたします。)

入院日数は暦日計算となります。(例:入院日の翌日に退院した場合⇒入院日数2日となります。)

 

食事

食事は当院で給食いたします。

当院への飲食物の持ち込みは、治療上お断りいたします。

湯呑(カップ)、箸など食事に必要なものは当院でご用意いたします。ご自分の湯呑(カップ)、箸もお使いいただけます。食間にお茶を召し上がる際の湯呑(カップ)はお手数ですがお持ちください。

  食堂
食堂 (大きな画像を見る)

 

入院食には食事療法のヒントがたくさん詰まっています。詳しくは栄養士がご説明します。

Spring-Meals-2018 Spring-Meals-2018
<春の食事例 1>
たけのこごはん、ぎんだらの黄味焼き、
長芋とえびの含め煮、即席漬け、
フルーツヨーグルト
<春の食事例 2>
雑穀ごはん、鶏肉と春野菜の炊き合わせ、
春菊の磯部和え、うどの白煮、
くだもの
Spring-Meals-2018
<春の食事例 3>
ごはん、ポークピカタカレーソース、
カリフラワーのサラダ、スープ、
くだもの、ミルクティ

 

持ち物

持ち物は、下記のものをご用意ください。

1.洗面用具(シャンプー・石鹸等)・スリッパ・湯呑(カップ)
2.ちり紙・タオル等の身の回りの品・洗濯用洗剤
3.パジャマ・下着・普段着
4.運動靴・運動着(体操等の出来る服装)
5.筆記具(鉛筆・消しゴム・ノート)・健康ノート(お持ちの方)
6.食品交換表

 

面会の方へのご注意

面会時間

平日  午後2時30分〜午後8時00分
土・日・祝日 午前11時00分〜午後8時00分

但し、食事時間〔正午・午後6時〕と、「糖尿病教室」出席中のご面会はご遠慮ください。

ご面会の場合は必ず4階ナース・ステーションにお申し出ください。

ご面会の場所は原則として4階デイルームにてお願いいたします。

飲食物のお見舞い品をお持ちになることは固くお断りいたします。
*患者さんは入院中、主治医・看護師の指示のない食事・服薬は出来ません。
 ご協力をお願いいたします。

 
デイルーム (大きな画像を見る)

小さいお子様はご遠慮ください。

患者さんへの電話は最小限度にお願いいたします。

医院内は禁煙です。入院の患者さんはもちろん面会の方も喫煙はできませんので、ご協力をお願いいたします。


 

患者さんへのご注意

医院内は禁煙です。

消灯時間は午後10時・起床時間は午前6時です。

主治医・看護師の指示のない食事および服薬は出来ません。

外出・外泊については、病棟看護師を通じて主治医の許可を受けてください。

病室外での寝間着の着用はご遠慮ください。日中は普段着にてお過ごしください。